2008年 BP5B LRGACY-TW と共に
 
TOPページへ
BP用画像 2008.12.28 名古屋・栄探索
HP画像 HP画像 HP画像
さあ、登りましょう。 オアシス21 けっこう揺れます。
 〜名古屋TV塔〜

 約8ヶ月ぶりに愛車を機械洗車し、ついでに車内清掃しました。
 当然、水垢までは取れません。

 ご近所の名所を探索してきました。
 栄のセントラルパーク周辺は昔と比べて、人混みは少なく感じました。
 寒い日でしたが、のんびりと名古屋見物できましたよ。
BP用画像 2008.12.27 今年最後のドライブ?
HP画像 HP画像 HP画像
亀山PA ふむふむ・・・ 石垣がきれい
HP画像 HP画像 HP画像
22,222kmを超えました。 脂っこい、野菜タンメン 東に松阪湾が望めます。
 〜ぶらり松阪路〜

 往復約250kmのぶらぶらドライブ
 走行距離は22,222kmを超えました。
 松阪城址は意外と大きな城跡でした。
 石垣の上からは東に松阪湾が見える高さでした。
BP用画像 2008.12.17 WRC撤退!
 SUBARUがラリーから撤退するなんて。

 ゲッー!SUBARUがラリー(WRC)から
 撤退!?
 スズキの後はと心配していたのに。
 やっぱりか〜。<BR>
 悔しいだろうなぁ〜。
 19年間の参戦、47回の優勝・・・
BP用画像 2008.11.29〜12.7 今年最後のフェア
HP用画像
 SUBARU 50th Anniversary
 Final Chance Fair


 限定車輌も豊富なご案内です。
 宝くじでも当たればねぇ〜。
BP用画像 2008.11.22 オイル交換
HP用画像
 ATFオイルを交換

 久しぶりに大阪までドライブ。
 オイル交換はいつしたっけ?
 走りが悪いわけではありませんが
 そろそろ、交換せねば。

 お客様感謝デイは来年だし
 給油がてらに三井石油(東洋石油販売)
 でエンジンオイルと2万kmを超えたので
 ATFも交換しました。(7L:\6,980)

 真っ黒なのね・・・。
 エンジンオイルは昨年7月だもんなぁ〜

 そうそう、久しぶりに営業担当者さんと
 会いました。
 DEXのカタログを頂きました。
BP用画像 2008.11.02 名妓バイパス西春店
HP画像 HP画像
 秋の小旅行

 岐阜県本巣郡にある谷汲山・華厳寺まで157号線をドライブしました。
 紅葉はまだですが、燃費は9.6km/Lでした。
 愛車も2万kmを超えてから、スムーズさが増したようで
 山道でも心地よい吹け上がり方をします。
 NAでも十分なパワーです。

 岐阜からの帰りは金華山の裏手を回る長良川沿いの道から
 22号線バイパスへと続きます。
 帰路は高速も使わず、途中、SUBARU西春店で特別車のカタログを頂きました。

 LEGACY
 Premium Leather Limited
 かっこいい〜!
BP用画像 2008.10.30 特別車輌 Special Model
HP用画像 HP用画像
 特別なんでしょう!

 三連休中に見に行けるだろうか?

 CLUB LEGACY 41号:付属品のLEDライト。
 絶縁シールをはがしたら、やっと点灯しました。
 眩しすぎます。

 CLUB LEGACY 42号:SUBARUロゴ入り軍手。
 ニットグラブと書いてあったが、絶対に軍手だぁ〜!
 さて、作業用に使うか・・・
 それとも普段使いにするか・・・?
BP用画像 2008.10.12 東海道、関宿まで名阪ドライブ
HP画像 HP画像 HP画像
 秋の小旅行

 名阪をドライブしながら、関宿まで
 途中で霊木「椋の巨木」をNAVIで発見。
 静かな田舎町の片隅にありました。
 これまた、近くの亀山城跡にも寄り道し、歴史探訪の小旅行でした。
BP用画像 2008.10.10 新型インプ
BP用画像
 レガシィ乗りにインプの紹介とは。

 まっ、興味がないわけではありません。
 先立つものと暇がないので見に
 行けませんがな。

 10月11日に見学しました。in万場店
 試乗せず。
 カタログのみいただきました。
BP用画像 2008.9.3 久々のご案内
HP用画像
 ガソリン券は欲しいが・・・。

 前回は初めて、お客様感謝デイに
 行けませんでした。
 最近、かまってやれないので
 動かなくなるかも?
BP用画像 2008.8.16 産業の発展を知る、二つの企業を見学
HP用画像 HP用画像 HP用画像
 織物自動機からロボットまで。

 日本の近代産業を学ぶには名古屋駅近くの、産業技術博物館(豊田自動織機跡地)と
 ノリタケの森にある森村グループの博物館がお手頃に学べます。

 娘も3回目かな?
 小さな頃は理解できなかった内容も、見る度に体験する度に理解が深まっているようです?

 機織り機から自動車を作る会社への歴史。
 焼き物を世界のブランドへと知らしめ、その応用製品が多種多様へと広がった会社の歴史。

 愛車、LEGACYはチョイノリコースで体に悪い距離ですが・・・
 今年は洗車もろくにしていないしなぁ〜
 水垢だらけですが、遠くから見れば分からない色です。
BP用画像 2008.7.27 城廻
HP用画像 HP用画像
 秀吉の功績と信長の威厳。

 一人旅。
 城廻。
 墨俣の「一夜城」は秀吉が命がけで出世を勝ち取った城。(写真左)

 金華山(稲葉山)の頂上にそびえ立つ「岐阜城」は信長が斎藤道三から
 天下を取りのために奪い取った城。(写真右)
 天高くそびえ立つ天守閣は曇りでも輝いていました!

 約3時間、約50kmのドライブコースでした。
BP用画像 2008.7.5 やっと出ました。555

SUBARUと言えば



HP画像
BP用画像 2008.7.5 3回目?の12ヶ月点検
HP用画像 HP用画像 HP用画像
 代車はステラ!初乗り。

 12ヶ月点検の費用は\18,000程度になりそうです。
 早々にSUBARU万場店に行きました。
 開店20分前に到着しましたが、受け付けでくれました。
 車はブレーキ分解しての点検ですので、時間が掛かりそうです。
 代車はステラ、非力ですが、ふわふわして面白い。

 暇なので、EXIGAのターボ車(AT)を試乗しました。
 約10分、田舎道の舗装道路を走りました。
 サンルーフはでかすぎ!
 低速はまあまあの力強さ。
 ターボは2,500rpmぐらいで効いていそうです。
 最後部座席(3列目)は座高が高い私にはちょっと辛い。

 さて、今日仕入れた情報ではレガシィも来年のモデルから
 車体が大きくなるとか?

 13:30修理完了の電話あり。
 バッテリーがかなり弱っている様子。
 そりゃ、愛車に火を入れていないからね〜。
 週に一度は乗ってあげないと・・・でも、ガソリンがぁ〜。
 で、買い物に出てしまいました。
 1時間ほど走り回って、危ねぇ〜、ブレーキ分解後ですので
 効きが甘い・・・思いっきり踏んで当たりを付けました。

 しかし、ステラは思いっきりアクセル踏まないと走らないし、ブレーキを踏まなくても止まるし
 その感覚でレガシィ乗ると事故るぞっ。
 お土産はEXIGAのミニカーをいただきました。
 HP画像

BP用画像 2008.6.22 EXIGA見学
HP用画像 HP用画像 HP用画像
HP用画像 HP用画像
 んっ〜LEGACY乗りには、ちょっと疑問が残るのか?

 EXIGA見てきました。
 第一印象は横から見ると、MPVの車高を低くした?
 フロント周辺のデザイン、えっ。T社のカルディナっぽくない?
 大型サンルーフ?んっ〜ってな感じ。
 ファミバンにターボ車が必要なのかなぁ〜?
 2.5Lで185PS/NAか、水平対向ディーゼルの方が良いのではと
 感じてしまう印象でした。
 そうそう、エンジンルームは意外に隙間だらけというか・・・広いのね。NAを見た限りでは。
 3列目のシートは頑張って作り込んでいますね。

 接客は入社2ヶ月の女性でした。
 そう焦るなよ〜って教えてあげました。
 兎に角、12ヶ月点検を7月5日(土曜)9:30〜に予約しました。
 暇でしたが、雨の日なので試乗は止めました。
BP用画像 2008.6.8 燃費対策?
 ちょい乗り燃費向上対策

 重たいキャリアを取り外しました。
 炎天下での作業は大汗でした。
 カーマ八田店で小物入れを購入。
 かたかたとうるさかったウォッシャー液
 とかタイヤクリーナーなどを収納。

 なんか、見た目がのべーっとした感じ。
 直線的な構造物が無くなると元々の
 シルエットが思い出せました。
BP用画像 2008.6.3 EXIGA debut
HP用画像
 SUBARU 7seater project とは?
 PANORAMA TRUING とは?


 Dラー営業さんに感謝!
 きちんとご案内が届いていました。
 大阪で見られなくても、名古屋で
 きちんと見に行きますからね。
 階段教室・・・?
BP用画像 2008.5.10 現行モデル最後の年改
HP用画像
 名古屋店からはご案内がないぞ〜。

 やっぱ頼りになるのは買ったところです。
 きちんと案内状が届いていました。
 もうちょっとサポートお願いネ。

 レーダーサイト搭載が一番の改良か?
 とにかく現物確認してみないと
 分かりませんね。
BP用画像 2008.5.5 春の小旅行(トヨタ博物館・陶磁器博物館)
HP用画像 HP用画像 HP用画像
 尾張名古屋は博物館も沢山あるよ。

 久々にTOYOTA2000GTを拝見しました。
 スポーツカーっていうフォルムです。

 趣味ではありませんが、愛地球博記念公園を見学後に
 陶磁器資料館で焼き物の勉強をしました。
BP用画像 2008.5.4 春の小旅行(清洲城・イチロー博物館)
HP用画像 HP用画像
 尾張名古屋は戦国武将の足跡だらけ。

 いつも新幹線の車窓から見えているお城で気にはなっていました。
 まあ、作り直した城ですから歴史は感じませんが
 眺めは良かったです。
 天守閣からは名古屋城も遠く、岐阜城(稲葉山城)も見えます。

 前から訪ねてみたかった、イチローの実家の横にある
 博物館も見てきましたが、あらゆる賞のトロフィーや賞状、記念品が
 沢山、飾ってありましたが
 私が気になったのは、少し見えていた地下室のトレーニングマシーンの数々。
 イチロー専用のマシンなんでしょう。
 輝いていました。
BP用画像 2008.4.29 タイヤ交換(純正タイヤよさようなら〜)
HP用画像 HP用画像
 SA岐阜店でタイヤ交換。

 今日は一人でドライブに出ます。
 最近、駅前ばかりで人混みは嫌なので、岐阜の実家の方面に。
 国道21号線を北へ・・・・

 昼前には岐阜県庁付近に到着。
 走行中にタイヤが気になる。
 グリップ感が鈍くなったというか・・・・高価なタイヤなのに減ってくると
 ダラダラです。

 目に入ったスーパーオートバックス岐阜店でタイヤ見物。
 説明を聞きながら店員とタイヤチェックしていたら、側面にひび割れだらけ
 溝は残っているのだが、街乗りならまだしも高速ではバーストの恐れが・・・
 そこに来月から大幅値上げになるとの追い込みが・・・
 ガソリンも高騰するし、石油製品は軒並み値上げだそうな。

 Wagonタイプでは定番の”Playz”でも高い・・・・
 お客さん〜明日まで20%引きですよゥ〜

 どうせ、3年と半年も換えていないので、やっぱり交換することにしました。
 来月なら軽〜く、13万円程度になるし・・・。
 30分待って完了。
 早々に支払いを済ませ、遅くなった昼飯屋を探しながら試運転。
 (H16年式Z33、チューンドカーが260万円で売っていた・・・独身なら・・・)
 古ソフトのナビで検索。
 暑さに負けず、鰻でも・・・
 「名代岐阜 うなぎ一番」(花ノ木町57)発見。
 SAからは車で約10分。
 細い路次を入っていくと、こんなところに・・・
 民家を改造した山小屋のような店舗でしたが、固定客が沢山。
 昼時を避けたため、食前に運ばれたときは私一人でした。
 14:00完食。
 肩のこりと腰の痛みを取るために、スーパー銭湯「太古の湯」へ移動。
 今日も大枚をはたいてしまった。
 かみさんには寿命なので換えたと伝える。
 あ〜久々のサウナだ〜15分で限界。
 汗が止まりません。
 でも気持ちいい。
 帰りの運転が嫌になる。

 約40分。
 泡風呂やダイエット風呂など堪能して、烏龍茶を飲みほして移動。
 岐阜の実家に寄ったが、やっぱり誰もいなかった。
 15:00過ぎにとぼとぼと、名古屋に向かう。
 嗚呼〜眠たくなってきた〜
 16:20 帰宅。
 あ〜疲れた〜と言うよりも、サウナで筋肉がだらだらです。
 帰りは一宮まで国道を走ってきましたが、真後ろに白バイが密着している
 のには気が付きませんでした。
 何か赤い物が回転してるぞ〜って、目が覚めました。
 うっとうしいので、都市高速に入って、一気に名古屋駅前まで
 移動しました。

 タイヤを交換したので、なかなかの快適走行でした。
 暑かったおかげか?
 燃費は11.8km/L(ほぼ満タン状態)出ました。
 さすがに名古屋は路が整備されていて走りやすい。

 タイヤ選択は高速性か燃費性向上かで迷いましたが
 ドライブユースが多い私は高速性能、安定性をチョイス。
 しかし、高い。
 215/45R17でN2(窒素)、取り替え工賃、廃棄代込みで\95,950でした。
 (プラス、オートバックスカード更新:オイル会員)
 これが16インチでしたら5万円も掛からないのに・・・・
 
BRIDGESTONE Playz 非対称パターン(外側が分厚くて堅いタイプ)
 音はうるさくなるかと思いきや?意外や意外、今のより静かになりました。


 215/45R17 \21,588x4本=\86,352
 エアバルブ \262x4個=\1,048
 窒素充填 \525x4本=\2,100
 作業代金 \1,050x4本=\4,020
 廃棄代金 \300x4本=\1,200
 カード更新代金(オイル会員) \1,050
 --------------------------------
 合計:\95,950
BP用画像 2008.4.14 名古屋スバルデビュー
BP用画像
 名古屋サポート店に出没。

 一番近いDラーさんに行きましたら
 今日はお客様感謝デイでした。
 ご来場記念スクラッチは「B賞」でした。
 ピンバッチは
 スバル36、インプWRX、レオーネ
 そしてレガシィの4つでした。

 現行LEGACYのMCも5月で最後となる
 typeFだそうです。
 ナビデータの更新を相談しましたが
 10月過ぎまで待たないと最新データ
 にはならないそうです。
 聞いて良かった。
BP用画像 2008.4.4 やっと2万km突破。
HP用画像 HP用画像
 単身赴任で名古屋−大阪の往復が増えそうです。

 買ってから3年以上も過ぎて、やっと2万km乗りました。
 新名神はまだ使っていませんが
 草津JCTから亀山JCT、名阪で四日市方面と言うことは
 頭に入っています。

 名古屋の新居から一番近い乗り口は烏森ICです。
 NAVIの地図データが古いので、名古屋の都市高速は
 空を飛んでいる感じです。
 (画面上で・・・)
 リルートも混乱しています。

 名古屋帰宅後に計算してみましたが、丁度、名古屋の新居から
 大阪の住まいまで200kmでした。
 燃費走行で12.3km/L出ました。
BP用画像 2008.3.1〜2 THANKS GIFT DAY
HP用画像 HP用画像
 期末の追い込み

 私は期末近くになって、営業さんに無理言って見積もりさせたことが無いので
 3月にはDラーへ行くのは冷やかしになると思い避けていました。
 ゆっくりと話し合って、サービスしてくれる方が良いかな?

 高い買い物ですので駆け引きは楽しいでしょうが?
 このご案内は、赤字覚悟って意味かな?
BP用画像 2008.2.13 水平対向ディーゼル
 噂のエンジンが欧州で開発中

 150psのベースエンジンが始動
 テストを重ねて日本の市場には
 早くても2010年か?
 待ち遠しいなぁ〜
 当然、ハイパワーも開発されるのだろう
 が、水平対向は究極の小型ディーゼル
 エンジンを実現するだろうと期待する。
 LEGACYより先にFORESTERへの
 搭載が先かも・・・・?

 欧州市場で認められれば世界的にも
 十分でしょうね。

 嗚呼〜迷うな〜ぁ。
BP用画像 2008.1.26〜27 お客様感謝デイ
HP用画像
 特に仕入れる物は無し?

 乗ってないな〜
 愛車も錆びるぞ〜って、嘆いています。
 今行くと、触発されそうで怖い。
 悩める年頃ですな・・・

 ステラリベスタもかっこいいぞ〜!
BP用画像 2008.1.4 新春来場者キャンペーンで6ヶ月セーフティー点検実施
HP用画像 HP用画像 HP用画像
HP用画像 HP用画像
 6ヶ月セーフティーチェックとキーレスの電池交換

 ガソリンを入れて、10ヶ月ぶりに洗車してから大阪スバルに新型フォレスターを見に行きました。←\6,500
 初年早々の運試しはいつもの如く、参加賞の「小吉」でSUBARUプリッツをいただきました。
 ついでに6ヶ月点検と最近、リモコンの利きが悪くなってきたのでキーレスの電池を交換。←\4,788

 総走行距離:19,305km
 エンジンの調子:良好
 クラッチ・オートマチックの作用:良好
 ブレーキの利き具合:良好
 ワイパーの拭き具合:良好
 ブレーキペダルの状態:良好
 パーキングブレーキの効き具合:良好
 ランプ類の作用状態:良好
 ドライブシャフトダストブーツの亀裂・損傷:良好
 タイヤ空気圧:
調整
 バッテリ液量:良好
 冷却水量:良好
 エンジンオイル油量:良好
 各ベルトの張り、損傷:良好
 パワーステアリングフルードの量・漏れ:良好
 エアクリーナー・エレメントの汚れ、損傷:良好
 ブレーキ液量:良好
BP用画像 2008.1.2 新年、初売りのお誘い
HP用画像 HP用画像
 帰宅すると、お誘いの封筒ががポストに

 初売りのお誘いは興味がありますが
 新春!お年玉プレゼント
 も何年目のチャレンジでしょうか?

 愛知県、妻の実家の秘密基地です。
 帰りは雪も無く、若干の混雑はありましたが大渋滞ではありませんでした。
BP用画像 2008.1.1 元旦、帰省
HP用画像 HP用画像
 厳冬の関ヶ原

 今年の帰省は元旦となりましたが、天気が気になっていましたが
 やはり関ヶ原は猛吹雪になりました。
 久しぶりの中距離ドライブで腰まで痛くなりましたが、それよりも
 凍結だけは・・・
 サブモニターで外気温を表示すると、麓では5℃でしたが峠では1℃まで
 下がっていました。
 2年連続でノーマルタイヤ走行です。
 途中、トイレ休憩していたら、もっと降りがひどくなってきて・・・焦り。

 そしたら除雪車が出動していきなり50km/h走行の渋滞となってしまい
 峠越えは無事終了しました。

 ま、久々の岐阜と愛知への帰省でしたが岐阜平野部も夜半まで
 降り続きました・・・
TOPページへ

トップページへ
Copyright(c) Umashi's All rights reserved.