2008年 BP5B LRGACY-TW と共に
|
|
2008.12.28 名古屋・栄探索 |
|
|
|
さあ、登りましょう。 |
オアシス21 |
けっこう揺れます。 |
〜名古屋TV塔〜
約8ヶ月ぶりに愛車を機械洗車し、ついでに車内清掃しました。
当然、水垢までは取れません。
ご近所の名所を探索してきました。
栄のセントラルパーク周辺は昔と比べて、人混みは少なく感じました。
寒い日でしたが、のんびりと名古屋見物できましたよ。 |
|
2008.12.27 今年最後のドライブ? |
|
|
|
亀山PA |
ふむふむ・・・ |
石垣がきれい |
|
|
|
22,222kmを超えました。 |
脂っこい、野菜タンメン |
東に松阪湾が望めます。 |
〜ぶらり松阪路〜
往復約250kmのぶらぶらドライブ
走行距離は22,222kmを超えました。
松阪城址は意外と大きな城跡でした。
石垣の上からは東に松阪湾が見える高さでした。 |
|
2008.12.17 WRC撤退! |
SUBARUがラリーから撤退するなんて。
ゲッー!SUBARUがラリー(WRC)から
撤退!?
スズキの後はと心配していたのに。
やっぱりか〜。<BR>
悔しいだろうなぁ〜。
19年間の参戦、47回の優勝・・・ |
|
2008.11.29〜12.7 今年最後のフェア |
|
SUBARU 50th Anniversary
Final Chance Fair
限定車輌も豊富なご案内です。
宝くじでも当たればねぇ〜。 |
|
2008.11.22 オイル交換 |
|
ATFオイルを交換
久しぶりに大阪までドライブ。
オイル交換はいつしたっけ?
走りが悪いわけではありませんが
そろそろ、交換せねば。
お客様感謝デイは来年だし
給油がてらに三井石油(東洋石油販売)
でエンジンオイルと2万kmを超えたので
ATFも交換しました。(7L:\6,980)
真っ黒なのね・・・。
エンジンオイルは昨年7月だもんなぁ〜
そうそう、久しぶりに営業担当者さんと
会いました。
DEXのカタログを頂きました。 |
|
2008.11.02 名妓バイパス西春店 |
|
|
秋の小旅行
岐阜県本巣郡にある谷汲山・華厳寺まで157号線をドライブしました。
紅葉はまだですが、燃費は9.6km/Lでした。
愛車も2万kmを超えてから、スムーズさが増したようで
山道でも心地よい吹け上がり方をします。
NAでも十分なパワーです。
岐阜からの帰りは金華山の裏手を回る長良川沿いの道から
22号線バイパスへと続きます。
帰路は高速も使わず、途中、SUBARU西春店で特別車のカタログを頂きました。
LEGACY
Premium Leather Limited
かっこいい〜! |
|
2008.10.30 特別車輌 Special Model |
|
|
特別なんでしょう!
三連休中に見に行けるだろうか?
CLUB LEGACY 41号:付属品のLEDライト。
絶縁シールをはがしたら、やっと点灯しました。
眩しすぎます。
CLUB LEGACY 42号:SUBARUロゴ入り軍手。
ニットグラブと書いてあったが、絶対に軍手だぁ〜!
さて、作業用に使うか・・・
それとも普段使いにするか・・・? |
|
2008.10.12 東海道、関宿まで名阪ドライブ |
|
|
|
秋の小旅行
名阪をドライブしながら、関宿まで
途中で霊木「椋の巨木」をNAVIで発見。
静かな田舎町の片隅にありました。
これまた、近くの亀山城跡にも寄り道し、歴史探訪の小旅行でした。 |
|
2008.10.10 新型インプ |
|
レガシィ乗りにインプの紹介とは。
まっ、興味がないわけではありません。
先立つものと暇がないので見に
行けませんがな。
10月11日に見学しました。in万場店
試乗せず。
カタログのみいただきました。 |
|
2008.9.3 久々のご案内 |
|
ガソリン券は欲しいが・・・。
前回は初めて、お客様感謝デイに
行けませんでした。
最近、かまってやれないので
動かなくなるかも? |
|
2008.8.16 産業の発展を知る、二つの企業を見学 |
|
|
|
織物自動機からロボットまで。
日本の近代産業を学ぶには名古屋駅近くの、産業技術博物館(豊田自動織機跡地)と
ノリタケの森にある森村グループの博物館がお手頃に学べます。
娘も3回目かな?
小さな頃は理解できなかった内容も、見る度に体験する度に理解が深まっているようです?
機織り機から自動車を作る会社への歴史。
焼き物を世界のブランドへと知らしめ、その応用製品が多種多様へと広がった会社の歴史。
愛車、LEGACYはチョイノリコースで体に悪い距離ですが・・・
今年は洗車もろくにしていないしなぁ〜
水垢だらけですが、遠くから見れば分からない色です。 |
|
2008.7.27 城廻 |
|
|
秀吉の功績と信長の威厳。
一人旅。
城廻。
墨俣の「一夜城」は秀吉が命がけで出世を勝ち取った城。(写真左)
金華山(稲葉山)の頂上にそびえ立つ「岐阜城」は信長が斎藤道三から
天下を取りのために奪い取った城。(写真右)
天高くそびえ立つ天守閣は曇りでも輝いていました!
約3時間、約50kmのドライブコースでした。
|
|
2008.7.5 やっと出ました。555 |
SUBARUと言えば
|
|
2008.7.5 3回目?の12ヶ月点検 |
|
|
|
代車はステラ!初乗り。
12ヶ月点検の費用は\18,000程度になりそうです。
早々にSUBARU万場店に行きました。
開店20分前に到着しましたが、受け付けでくれました。
車はブレーキ分解しての点検ですので、時間が掛かりそうです。
代車はステラ、非力ですが、ふわふわして面白い。
暇なので、EXIGAのターボ車(AT)を試乗しました。
約10分、田舎道の舗装道路を走りました。
サンルーフはでかすぎ!
低速はまあまあの力強さ。
ターボは2,500rpmぐらいで効いていそうです。
最後部座席(3列目)は座高が高い私にはちょっと辛い。
さて、今日仕入れた情報ではレガシィも来年のモデルから
車体が大きくなるとか?
13:30修理完了の電話あり。
バッテリーがかなり弱っている様子。
そりゃ、愛車に火を入れていないからね〜。
週に一度は乗ってあげないと・・・でも、ガソリンがぁ〜。
で、買い物に出てしまいました。
1時間ほど走り回って、危ねぇ〜、ブレーキ分解後ですので
効きが甘い・・・思いっきり踏んで当たりを付けました。
しかし、ステラは思いっきりアクセル踏まないと走らないし、ブレーキを踏まなくても止まるし
その感覚でレガシィ乗ると事故るぞっ。
お土産はEXIGAのミニカーをいただきました。
|
|
2008.6.22 EXIGA見学 |
|
|
|
|
|
|
んっ〜LEGACY乗りには、ちょっと疑問が残るのか?
EXIGA見てきました。
第一印象は横から見ると、MPVの車高を低くした?
フロント周辺のデザイン、えっ。T社のカルディナっぽくない?
大型サンルーフ?んっ〜ってな感じ。
ファミバンにターボ車が必要なのかなぁ〜?
2.5Lで185PS/NAか、水平対向ディーゼルの方が良いのではと
感じてしまう印象でした。
そうそう、エンジンルームは意外に隙間だらけというか・・・広いのね。NAを見た限りでは。
3列目のシートは頑張って作り込んでいますね。
接客は入社2ヶ月の女性でした。
そう焦るなよ〜って教えてあげました。
兎に角、12ヶ月点検を7月5日(土曜)9:30〜に予約しました。
暇でしたが、雨の日なので試乗は止めました。 |
|
2008.6.8 燃費対策? |
ちょい乗り燃費向上対策
重たいキャリアを取り外しました。
炎天下での作業は大汗でした。
カーマ八田店で小物入れを購入。
かたかたとうるさかったウォッシャー液
とかタイヤクリーナーなどを収納。
なんか、見た目がのべーっとした感じ。
直線的な構造物が無くなると元々の
シルエットが思い出せました。 |
|
2008.6.3 EXIGA debut |
|
SUBARU 7seater project とは?
PANORAMA TRUING とは?
Dラー営業さんに感謝!
きちんとご案内が届いていました。
大阪で見られなくても、名古屋で
きちんと見に行きますからね。
階段教室・・・? |
|
2008.5.10 現行モデル最後の年改 |
|
名古屋店からはご案内がないぞ〜。
やっぱ頼りになるのは買ったところです。
きちんと案内状が届いていました。
もうちょっとサポートお願いネ。
レーダーサイト搭載が一番の改良か?
とにかく現物確認してみないと
分かりませんね。 |
|
2008.5.5 春の小旅行(トヨタ博物館・陶磁器博物館) |
|
|
|
尾張名古屋は博物館も沢山あるよ。
久々にTOYOTA2000GTを拝見しました。
スポーツカーっていうフォルムです。
趣味ではありませんが、愛地球博記念公園を見学後に
陶磁器資料館で焼き物の勉強をしました。 |
|
2008.5.4 春の小旅行(清洲城・イチロー博物館) |
|
|
尾張名古屋は戦国武将の足跡だらけ。
いつも新幹線の車窓から見えているお城で気にはなっていました。
まあ、作り直した城ですから歴史は感じませんが
眺めは良かったです。
天守閣からは名古屋城も遠く、岐阜城(稲葉山城)も見えます。
前から訪ねてみたかった、イチローの実家の横にある
博物館も見てきましたが、あらゆる賞のトロフィーや賞状、記念品が
沢山、飾ってありましたが
私が気になったのは、少し見えていた地下室のトレーニングマシーンの数々。
イチロー専用のマシンなんでしょう。
輝いていました。 |
|
2008.4.29 タイヤ交換(純正タイヤよさようなら〜) |
|
|
SA岐阜店でタイヤ交換。
今日は一人でドライブに出ます。
最近、駅前ばかりで人混みは嫌なので、岐阜の実家の方面に。
国道21号線を北へ・・・・
昼前には岐阜県庁付近に到着。
走行中にタイヤが気になる。
グリップ感が鈍くなったというか・・・・高価なタイヤなのに減ってくると
ダラダラです。
目に入ったスーパーオートバックス岐阜店でタイヤ見物。
説明を聞きながら店員とタイヤチェックしていたら、側面にひび割れだらけ
溝は残っているのだが、街乗りならまだしも高速ではバーストの恐れが・・・
そこに来月から大幅値上げになるとの追い込みが・・・
ガソリンも高騰するし、石油製品は軒並み値上げだそうな。
Wagonタイプでは定番の”Playz”でも高い・・・・
お客さん〜明日まで20%引きですよゥ〜
どうせ、3年と半年も換えていないので、やっぱり交換することにしました。
来月なら軽〜く、13万円程度になるし・・・。
30分待って完了。
早々に支払いを済ませ、遅くなった昼飯屋を探しながら試運転。
(H16年式Z33、チューンドカーが260万円で売っていた・・・独身なら・・・)
古ソフトのナビで検索。
暑さに負けず、鰻でも・・・
「名代岐阜 うなぎ一番」(花ノ木町57)発見。
SAからは車で約10分。
細い路次を入っていくと、こんなところに・・・
民家を改造した山小屋のような店舗でしたが、固定客が沢山。
昼時を避けたため、食前に運ばれたときは私一人でした。
14:00完食。
肩のこりと腰の痛みを取るために、スーパー銭湯「太古の湯」へ移動。
今日も大枚をはたいてしまった。
かみさんには寿命なので換えたと伝える。
あ〜久々のサウナだ〜15分で限界。
汗が止まりません。
でも気持ちいい。
帰りの運転が嫌になる。
約40分。
泡風呂やダイエット風呂など堪能して、烏龍茶を飲みほして移動。
岐阜の実家に寄ったが、やっぱり誰もいなかった。
15:00過ぎにとぼとぼと、名古屋に向かう。
嗚呼〜眠たくなってきた〜
16:20 帰宅。
あ〜疲れた〜と言うよりも、サウナで筋肉がだらだらです。
帰りは一宮まで国道を走ってきましたが、真後ろに白バイが密着している
のには気が付きませんでした。
何か赤い物が回転してるぞ〜って、目が覚めました。
うっとうしいので、都市高速に入って、一気に名古屋駅前まで
移動しました。
タイヤを交換したので、なかなかの快適走行でした。
暑かったおかげか?
燃費は11.8km/L(ほぼ満タン状態)出ました。
さすがに名古屋は路が整備されていて走りやすい。
タイヤ選択は高速性か燃費性向上かで迷いましたが
ドライブユースが多い私は高速性能、安定性をチョイス。
しかし、高い。
215/45R17でN2(窒素)、取り替え工賃、廃棄代込みで\95,950でした。
(プラス、オートバックスカード更新:オイル会員)
これが16インチでしたら5万円も掛からないのに・・・・
BRIDGESTONE Playz 非対称パターン(外側が分厚くて堅いタイプ)
音はうるさくなるかと思いきや?意外や意外、今のより静かになりました。
215/45R17 \21,588x4本=\86,352
エアバルブ \262x4個=\1,048
窒素充填 \525x4本=\2,100
作業代金 \1,050x4本=\4,020
廃棄代金 \300x4本=\1,200
カード更新代金(オイル会員) \1,050
--------------------------------
合計:\95,950 |
|
2008.4.14 名古屋スバルデビュー |
|
名古屋サポート店に出没。
一番近いDラーさんに行きましたら
今日はお客様感謝デイでした。
ご来場記念スクラッチは「B賞」でした。
ピンバッチは
スバル36、インプWRX、レオーネ
そしてレガシィの4つでした。
現行LEGACYのMCも5月で最後となる
typeFだそうです。
ナビデータの更新を相談しましたが
10月過ぎまで待たないと最新データ
にはならないそうです。
聞いて良かった。 |
|
2008.4.4 やっと2万km突破。 |
|
|
単身赴任で名古屋−大阪の往復が増えそうです。
買ってから3年以上も過ぎて、やっと2万km乗りました。
新名神はまだ使っていませんが
草津JCTから亀山JCT、名阪で四日市方面と言うことは
頭に入っています。
名古屋の新居から一番近い乗り口は烏森ICです。
NAVIの地図データが古いので、名古屋の都市高速は
空を飛んでいる感じです。
(画面上で・・・)
リルートも混乱しています。
名古屋帰宅後に計算してみましたが、丁度、名古屋の新居から
大阪の住まいまで200kmでした。
燃費走行で12.3km/L出ました。 |
|
2008.3.1〜2 THANKS GIFT DAY |
|
|
期末の追い込み
私は期末近くになって、営業さんに無理言って見積もりさせたことが無いので
3月にはDラーへ行くのは冷やかしになると思い避けていました。
ゆっくりと話し合って、サービスしてくれる方が良いかな?
高い買い物ですので駆け引きは楽しいでしょうが?
このご案内は、赤字覚悟って意味かな? |
|
2008.2.13 水平対向ディーゼル |
噂のエンジンが欧州で開発中
150psのベースエンジンが始動
テストを重ねて日本の市場には
早くても2010年か?
待ち遠しいなぁ〜
当然、ハイパワーも開発されるのだろう
が、水平対向は究極の小型ディーゼル
エンジンを実現するだろうと期待する。
LEGACYより先にFORESTERへの
搭載が先かも・・・・?
欧州市場で認められれば世界的にも
十分でしょうね。
嗚呼〜迷うな〜ぁ。 |
|
2008.1.26〜27 お客様感謝デイ |
|
特に仕入れる物は無し?
乗ってないな〜
愛車も錆びるぞ〜って、嘆いています。
今行くと、触発されそうで怖い。
悩める年頃ですな・・・
ステラリベスタもかっこいいぞ〜! |
|
2008.1.4 新春来場者キャンペーンで6ヶ月セーフティー点検実施 |
|
|
|
|
|
|
6ヶ月セーフティーチェックとキーレスの電池交換
ガソリンを入れて、10ヶ月ぶりに洗車してから大阪スバルに新型フォレスターを見に行きました。←\6,500
初年早々の運試しはいつもの如く、参加賞の「小吉」でSUBARUプリッツをいただきました。
ついでに6ヶ月点検と最近、リモコンの利きが悪くなってきたのでキーレスの電池を交換。←\4,788
総走行距離:19,305km
エンジンの調子:良好
クラッチ・オートマチックの作用:良好
ブレーキの利き具合:良好
ワイパーの拭き具合:良好
ブレーキペダルの状態:良好
パーキングブレーキの効き具合:良好
ランプ類の作用状態:良好
ドライブシャフトダストブーツの亀裂・損傷:良好
タイヤ空気圧:調整
バッテリ液量:良好
冷却水量:良好
エンジンオイル油量:良好
各ベルトの張り、損傷:良好
パワーステアリングフルードの量・漏れ:良好
エアクリーナー・エレメントの汚れ、損傷:良好
ブレーキ液量:良好 |
|
2008.1.2 新年、初売りのお誘い |
|
|
帰宅すると、お誘いの封筒ががポストに
初売りのお誘いは興味がありますが
新春!お年玉プレゼント
も何年目のチャレンジでしょうか?
愛知県、妻の実家の秘密基地です。
帰りは雪も無く、若干の混雑はありましたが大渋滞ではありませんでした。 |
|
2008.1.1 元旦、帰省 |
|
|
厳冬の関ヶ原
今年の帰省は元旦となりましたが、天気が気になっていましたが
やはり関ヶ原は猛吹雪になりました。
久しぶりの中距離ドライブで腰まで痛くなりましたが、それよりも
凍結だけは・・・
サブモニターで外気温を表示すると、麓では5℃でしたが峠では1℃まで
下がっていました。
2年連続でノーマルタイヤ走行です。
途中、トイレ休憩していたら、もっと降りがひどくなってきて・・・焦り。
そしたら除雪車が出動していきなり50km/h走行の渋滞となってしまい
峠越えは無事終了しました。
ま、久々の岐阜と愛知への帰省でしたが岐阜平野部も夜半まで
降り続きました・・・ |
|
|